【お金編】日本人の意外と知らない、アメリカの年末年始!

   意外と知られていないアメリカの年末年始【お金編】

2022年1月20日

f:id:ryanhachi8:20220117072656j:plain

 

こんにちは、アメリカ在住で本記事が自分にとって初めてのブログ投稿をするhachiです。

 

自分にかける記事はないかと思い、皆さんが普段は知らないようなアメリカでの事情をこの記事では書いていこうと思います。

 

今回は一発目ということもあり、自分の住んでいるアメリカの年末年始、お金事情について話していこうと思います!

 

 

       アメリカにお年玉はあるの??

 

f:id:ryanhachi8:20220117074413j:plain

 

まず初めに結論から言います。

 

お年玉はありません

そもそもアメリカにはお年玉という文化がありません。

 

ではなぜアメリカにはないのでしょうか?

 

これはアメリカだけというより、ほとんどの国や地域ではお年玉という文化がありません。

 

ですが、アジア圏ではお年玉に似た文化や風習があるのは事実です。

 

例えば、近隣の中国では旧正月に赤い袋や紙に包んで渡す文化があり、地域によっては渡し方が異なりますが日本でいうお年玉に近い文化ではないでしょうか。

 

元々、歴史を遡ると日本人は中国大陸から来たことになりますから、日本と似たような文化があるのも納得がいきますね!

 

 

   一番の大行事はクリスマス??

 

f:id:ryanhachi8:20220119021811j:plain

 

では、アメリカでは何もないのかと言われると、クリスマスがやはり年末年始では一番の大行事です。

 

冬にアメリカに行ったことのある人は分かるかもしれませんが、数多くの家がイルミネーションされており、日本のクリスマスとはけた違いに盛り上がる行事です。

 

子供にとってそれこそ幾つものプレゼントが用意され、恋人と共に過ごすのではなく、家族と一緒に時間を過ごすようなステキな文化です。

 

遠い親戚なども集まり、一同でディナーを楽しみ日付が変わるまで飲んだり喋ったりするような家もあり、とにかく日本とはすごく異なる文化です。

 

元々、アメリカ人は家族との時間を大切にする風習があり、日本の一般家庭よりかは家族内で仲が良いと言えるでしょう。

 

 

意外と知らないアメリカの年末年始事情はどうでしたでしょうか?

これからはもっとブログを書いていきたいと思うので、これからよろしくお願いします。